テニス ラケット選び

2011年03月22日

テニス ラケット選び

初心者でも劇的に上手くなる!プロの私もお薦めするテニス理論はこちらぴかぴか(新しい)

名手は道具を選ばず!という言葉がありますが、実際は名手ほど道具を選びますわーい(嬉しい顔)

これは初心者にも言えることで、初心者だから「誰かのお古を借りればいいや!」というのはあまり感心しません。

早く上達したければ、自分に合ったラケットを選ぶことるんるん

これが上達への近道になります。

ラケットを選ぶ時に、どんな項目があるのか・・・一つはラケットの重さです。

これは、持った感じで良いと思います。初心者の人は軽めのものを選びましょう。

重さは男性がガット含めて290g、女性は270g前後のモノが良いです。

また、重さが同じでもバランスで持った感じが全然違います。

ヘッドが重いのがトップヘビー、逆はトップライトと言います。

持った感触が軽いのでどっちが良いか初心者の人に聞くと、大体トップライトを選ぶのですが私はどちらかと言うとトップヘビーを薦めます。

というのは、持った感じは重いのですがトップヘビーの方が打った感じの手ごたえや振動は軽く、ボールには打ち負けないからです。

次にラケットの硬さとガットの硬さです。これは初心者の人は絶対に柔らかめが良いので判らなければお店の人にチョイスしてもらいましょう!

柔らかいラケットが良いのは、ゆっくりとしたスイングでもラケットのしなりでボールが飛んでくれること。ラケットにボールが乗っている時間が長くコントロールし易いこと。他にも初心者にはメリットが沢山あります。

最後にグリップですが、これは手の大きさによるので握ってみた感触で決めましょう!

自分に合ったラケットでプレーするとテニスがより一層楽しくなりますよわーい(嬉しい顔)

初心者でも劇的に上手くなる!プロの私もお薦めするテニス理論はこちらぴかぴか(新しい)


posted by テニスレッスンきみこ at 13:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。