往年のテニスプレーヤー「ビヨン・ボルグ」という選手をご存知でしょうか?
私がテニスをやりたい!と思うきっかけになった人でした
その頃は、プロテニス選手はアメリカ人が圧倒的に多くスウェーデン人のボルグは異色という感じで・・・
そんなに大柄な選手ではなく、しまった体はしていましたが特にマッチョな感じでもなく、どちらかというとスマートなお洒落な感じの選手でした。
金髪の長い髪をバンダナでまとめたり、リストバンドをしたり、とにかく格好良かったのでマネする人も多かったです。
しかし、私は格好の方ではなくボルグのプレーに魅せられてしまいました。
世の中にテニスブームを作り、トップスピンと両手打ちのバックハンドを世に広めたのはこのビヨン・ボルグの他にはいません。
そして、何と言っても素晴らしいのは、その集中力と絶対に審判の判定などにクレームをつけたりしないその姿勢だったと思います
その後現れたジョン・マッケンローとよく比較されましたが、ボルグは本当にクリーンでクールな試合ぶりが印象的でした。
トップスピンというテクニックは現代のテニスでは当たり前のことかもしれないのですが、当時のウッドラケットに80ポンドでガットを張ってヘビートップスピンを打っていたのは、唯一ボルグだけだったのでボルグにしかできないテクニックだと思っていました
当時、プレイ・ザ・ボルグというボルグの書いた本があったので読んでみましたが、この人がメンタル面で非常に優れた人だというのが良く判りました。
これからテニスを始める人達には、あまり聞かない名前の選手かもしれませんが、機会があったら是非この人の試合運び、考え方について学んで欲しいと思います。
試合に強くなる、シンプルでタフが考え方が出来る様になるので・・・
初心者でも劇的に上手くなる!プロの私もお薦めするテニス理論はこちら