ビヨン・ボルグ

2011年04月20日

ビヨン・ボルグ

初心者でも劇的に上手くなる!プロの私もお薦めするテニス理論はこちらぴかぴか(新しい)

往年のテニスプレーヤー「ビヨン・ボルグ」という選手をご存知でしょうか?

私がテニスをやりたい!と思うきっかけになった人でしたわーい(嬉しい顔)

その頃は、プロテニス選手はアメリカ人が圧倒的に多くスウェーデン人のボルグは異色という感じで・・・

そんなに大柄な選手ではなく、しまった体はしていましたが特にマッチョな感じでもなく、どちらかというとスマートなお洒落な感じの選手でした。

金髪の長い髪をバンダナでまとめたり、リストバンドをしたり、とにかく格好良かったのでマネする人も多かったです。

しかし、私は格好の方ではなくボルグのプレーに魅せられてしまいました。

世の中にテニスブームを作り、トップスピンと両手打ちのバックハンドを世に広めたのはこのビヨン・ボルグの他にはいません。

そして、何と言っても素晴らしいのは、その集中力と絶対に審判の判定などにクレームをつけたりしないその姿勢だったと思います手(グー)

その後現れたジョン・マッケンローとよく比較されましたが、ボルグは本当にクリーンでクールな試合ぶりが印象的でした。

トップスピンというテクニックは現代のテニスでは当たり前のことかもしれないのですが、当時のウッドラケットに80ポンドでガットを張ってヘビートップスピンを打っていたのは、唯一ボルグだけだったのでボルグにしかできないテクニックだと思っていましたわーい(嬉しい顔)

当時、プレイ・ザ・ボルグというボルグの書いた本があったので読んでみましたが、この人がメンタル面で非常に優れた人だというのが良く判りました。

これからテニスを始める人達には、あまり聞かない名前の選手かもしれませんが、機会があったら是非この人の試合運び、考え方について学んで欲しいと思います。

試合に強くなる、シンプルでタフが考え方が出来る様になるので・・・ひらめき

初心者でも劇的に上手くなる!プロの私もお薦めするテニス理論はこちらぴかぴか(新しい)


posted by テニスレッスンきみこ at 01:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。