サービスリターン

2011年05月07日

サービスリターン

初心者でも劇的に上手くなる!プロの私もお薦めするテニス理論はこちらぴかぴか(新しい)

サービスリターンと聞くと上級者やプロの間ではネガティブなイメージになりますが、サンデープレーヤーの間では必ずしもそうではありませんよねわーい(嬉しい顔)

反対にサーブが苦手なのでリターンの方がまだまし・・・と考える人が結構多いのではないでしょうか?

ここから一歩進んでリターンの方がマシ・・・ではなく・・・リーターンでポイントを取っていくというふうに考えられれば苦手なサーブも良くなっていくはずですひらめき

ではリターンでの重要なポイントはどんな点でしょう・・・1つは相手が打つ瞬間に両足でスプリットステップを踏むこと!です。これにより一歩目が遅れないようになります。

2つ目はライジングショット同様に小さいテイクバック!これにより振り遅れ、ミート率の低下を防ぎます。

3つめは打ちたい方向へフォロースルー!相手がベースライン付近に居る場合はフォローを大きくとって深い球を打ちます。

相手がサーブ&ボレーでネットへ詰めてくる場合は、ネットとギリギリの高さにボールを打って下さい。

相手のボレー地点で丁度足元に食い込むようなボールになりますふらふら

最後にコースは基本的には相手の居ない方へ居ない方へ打つのですが、余裕が無い時は必ずクロスの方向へ返します。

クロスコートの方が距離が長いのでアウトしない点と次に相手に攻撃され難い点で有利です。

しかし、安全ばかりでいつもクロスに打っていては慣れられて攻撃されますので、捨て球でも良いのでストレートのコースも打っておくのが良いですわーい(嬉しい顔)

皆さんもリターンを得意技にし、サービスの負担を低減してゲーム運びを楽にしましょう!

初心者でも劇的に上手くなる!プロの私もお薦めするテニス理論はこちらぴかぴか(新しい)


posted by テニスレッスンきみこ at 03:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。