3つのコン

2011年05月21日

3つのコン

初心者でも劇的に上手くなる!プロの私もお薦めするテニス理論はこちらぴかぴか(新しい)

テニスには重要な3つの「コン」がありますわーい(嬉しい顔)

まず一つ目はコントロール!

パワー、スピードも大事ですが、それに頼った戦略で試合をすると大抵の場合、ミスを連発して自滅するケースが多いのですふらふら

コントロールを考えないで相手がどこに居ようと決まる球をイメージして下さい。

どんなに速くて重い球でしょうか・・・しかし、この一発で決まるショットを打つ前に3球も4球もミスをしていたら、どんなに一発で決めたショットが気持ちよくても試合にはかてないでしょう!

テニスは確率のスポーツです。エースを決めなくても相手の嫌がる場所に淡々と打ち込んで相手にミスをさせれば良いのです。

その為には相手の嫌がる場所に遅くても正確に打ち続けられるコントロールが必要なのです。

次にコンビネーション!遅い球でもコントロールよくコーナーにショットを重ねると相手はコートの端から端まで何往復も走らされますもうやだ〜(悲しい顔)

速くて凄いコースのショットで一発で決めるのではなく、遅い球でもコーナーからコーナーへ打ち分け、何球かの組み合わせで相手にミスさせるかオープンコートを作り出す!

これがコンビネーションですひらめき

最後のコンがコンセイトレーション(集中力)です。

テニスというスポーツでは、しばしばこのコンセイトレーションという言葉が使われます。

テニスに限らず、個人競技は自分の打つ順番が交互に回ってきます。

ボーっとしている間に誰かが変わりにやっといてくれる・・・ということはありえません。

気が遠くなるようなラリーの応酬・・・実力が均衡しているほど、この集中力で差が生まれます。

この様に3つのコンを忘れずに試合に臨めば、自分のやることが具体的に見えてきて、少なくとも冷静に試合ができるようになるでしょうわーい(嬉しい顔)

初心者でも劇的に上手くなる!プロの私もお薦めするテニス理論はこちらぴかぴか(新しい)


posted by テニスレッスンきみこ at 01:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。