テニスクラブとは、簡単に言うと会員になるとテニスが何時でも出来る場所です
学校の部活動もテニスクラブということがありますが、ここでは私営の会員制テニスクラブのことについて解説しましょう。
テニスクラブとは、テニスをしてもらうためにテニスコートを開放しているだけではありません。
テニスとは1人では出来ないスポーツなので、1人で来ても相手をしてくれる人がいたり、上手くなりたい人はテニススクールも用意されています。
上手くなったらそれを試すために試合に出たくなる人も居るでしょう!
そういった人のためにはクラブでトーナメント戦を用意したりします。
クラブの中でランキングをつけたりして、競争意欲を掻き立てたりし、活性化を図ったりするんですね。
また、テニスだけでは疲れてしまうのでパーティーやバベキューなどのレジャーイベント迄企画する至れり尽くせりのクラブもありますよ。
この様にテニスクラブはイメージにある「テニスが出来る場所」というだけでなく、他にもいろいろな事が出来るようになっています。
また、テニスブームの頃よりも現在のテニスクラブの方が料金は随分安くなっていますよ
しかし、いくら安くなったと言っても「全然使わない」部分にお金を掛けることはありません。
例えば、平日会員は土日とナイターは使うことが出来ませんが入会金は半分以下という場合が多いです
また、初めはスクールに入るだけで手一杯でなかなか自分でテニスコートを取って、知らない人とテニスをしたりは、しないでしょう!
こういった場合はクラブ会員になるのはもっと慣れて上達してからでスクールにだけ通う方が良いと思われます。
この様に自分はどのようにテニスに関わっていたいか?ということを整理して自分のしたいことが出来るクラブか?を見極めましょう
初心者でも劇的に上手くなる!プロの私もお薦めするテニス理論はこちら